やる気でない日記

浪人生です。本当にやる気が出ないし勉強もできないので呪詛を吐き出します。

やるぞやるぞ

 今日から本気出すということで、手始めに部屋の片づけをしました。

 私の部屋だけ年末大掃除レベルの掃除を施したので実質明日は正月までありますね。

  さて、それ以外に特に書くこともありませんがやる気が出ないならやる気が出ないなりに新たにモチベーションをアップさせる方法を思いついてしまったので記しておきます。

 

 名付けて、上見て暮らすな下見て暮らせ作戦であります。

 世の中にはいろんな大学がありますがいわゆるFラン大学なるもののセンター利用入試の得点率を見るのです。

 55%~65%なんてざらにあります。これを見てしまうと行き場がないなんて困ることはなくなってしまうのです。そう、下には下がいることを確認すれば人間だれしも優しくなれるでしょう。去年のノー勉強の私ですら通っちゃうねこれは。

 気張る必要はないのです。これからの社会、学歴が大事な時代も終わりを迎える可能性があるでしょう。

 

 どこの大学に行くかではなく、大学に行って何をするか。もちろん高い場所に行けば日常の勉強のレベルも高い。しかし低い場所には低い場所なりにやりようもあるでしょう。とりあえず大学に行ってやりたい勉強をやるにはむしろ、低いレベルの場所で持て余した時間を独学にもつぎ込むくらいに意識を高めれば、もしかしたら一角の人物になれるやもしれません。

 高いところに行くに越したことはないですけど、中卒だって高卒だって立派に働いている人がいるのに大学行くのが当たり前みたいなこの世の中がおかしいのです。

 学びたいことがあれば低いレベルでも大学に行けばいいし、学びたいことがないのなら頭が良くても働けばいいのに歪な世の中に思えますね。

 学びたいこともないのに奨学金もらってまで大学行って苦しんでる人がいるのが正常なわけがない。

 お金があるならまあ自由ですけど、お金をもらってまで大学に行って、遊んで自分の首を絞めちゃうような人にはなりたくないなぁ。

 

 書いてたら何が言いたいかわかんなくなってしまいましたが、とにかく勉強しよう!