やる気でない日記

浪人生です。本当にやる気が出ないし勉強もできないので呪詛を吐き出します。

12月から本気だす

毎月このような供述をしているTKです。

いつになったら本気出すんですかねぇ…。

 

さて、今日はいい天気でしたね。少なくとも山口はいい天気でした。日向ぼっこが捗るというものです。うん、気付いたら夕方でした。

今日はおもしろい記事も見かけましたね。

http://www.sankei.com/west/amp/171126/wst1711260021-a.html

スマホからなのでちゃんと埋め込まれてるか心配ですが…。私、弁当を食べるのがクソはやいことで有名?だったのですが、恐らく仕事はできないでしょう。

記事によれば早く食べられる人は決断力と行動力が備わっているとのことですが、私にはそこに相関関係があるという風には全く思えないですね…。

というのもある種の習慣というか癖なのですが、食べる早さの差は噛む回数が多いか少ないかの差でしかないように思うのです。

そしてそういう人は私みたいに太る…。噛む回数で痩せやすくなるなどのデータは示されていたかと思います。

こういう結論に至るのは経験則なんだろうな、とは思うんですが、明確なデータがあるかはまた別のことです。講演で話すような内容ではないかと思います。データを示してるんならまあ…ね…。この記事からは判別できませんが。

世の中数字で示されたデータよりも大切なことっていうのはあると思うんですが、それを人に押し付けるようなことはやめた方がいいでしょう。実際に自分が信じていても根拠が稀薄であるものは他人にとっては眉唾物でしかありません。

反対に、示されたデータが本当に関係のあるものかを精査することも大切ですね。

経験則や年の功、おばあちゃんの知恵的なものは確かに役立つことが多い反面、科学的根拠もなく実際無意味だったことも少なくありません。

取り入れた情報や知識についての真偽は自分で確かめたりリサーチしたりすることを欠かさないようにしましょう。