やる気でない日記

浪人生です。本当にやる気が出ないし勉強もできないので呪詛を吐き出します。

人間そう簡単には変えられない

 行きつく先を知っていても、俺にはこの生き方を変えられない。

 アニメのキャラクターが言っていましたが(ポジティブな意味で)人間そう簡単に在り方を変えるのは難しいです。私は一度変化しているように思いますが、だからと言ってまた変われるという保証もありません。

 きっかけがあれば変われる。などということはなく、そこで言うきっかけとは些細なことではないということです。もし変われたならばそれは些細な事なんかじゃないんです。

 些細なことが積み重なった場合でも、それはもはや些細なことではないでしょう?

  そんなことは正直関係ないかもしれませんが、今日も今日とて勉強をサボりましたTKです。

 机にはつきましたがもはや勉強アレルギーですね。頭かゆくなってきたわ。

 これは些細なやりたくないが積み重なったのかもしれないです。それこそ大きなきっかけがぶち壊してくれるのを待つか、逆ベクトルの些細なことを積み重ねるしかないですね。

 そこで私がやりたいこととは何かを再び考える必要が…あるわけねえだろそんなもんさんざん確認したわ。

 これでモチベーションが上がらないから次は生活習慣を正すしかない。でも具体的にどうするか。ここに書いて意思表示してみるのも一つの手かと思いますのでとりあえず書き殴っていきましょう。

 理想の生活習慣

  • 8時起床、朝食
  • ↓勉強
  • 1時昼食
  • ↓勉強
  • 8時夕食、風呂
  • ↓勉強
  • 12時就寝
  …理想高すぎなんだよなぁ。
  ろくに勉強すらできないのにこんなんしか考えつかんわ。そういえばアニメよう実の堀北さんの計画表こんなんだったな…
 
 もっと現実的にするにはやはり間に読書でも挟むのがいいかな。
 幸い(?)読む本には困ってないのでそうすることにします。
 何度だって読み返せる。そう、本好きの下剋上ならね。