読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TKってなんだよ

暇人がいろいろ垂れ流すやつ

テストが近い!

雑談

 テストが近い!

 そう、テストが近いんです。定期考査が周りの学校よりなぜか一週間早いことに定評のあるうちの学校。その目的は全く分からないのですが大体最終日の次か一日空けて模試がねじ込まれています。どう勉強しろと?

 先生曰く、「定期考査の勉強すれば模試の勉強になるから」だそうですが、範囲も全然違うし今までの勉強が完璧な生徒なんてほとんどいないんやで......

 というわけで来週にはテスト週間に入ったりするわけなんですが、私どうも勉強というものを継続するのが苦手でして、教科によっては結構ギリギリな点数を取ったりしています。特に英語と数学、お前らや。

 英語も数学も継続が力となる典型的な教科だと思っています。毎日単語帳と文法書を読んだりすることができる人にとってはそんなに苦な教科ではないのでしょうが、私は買ったゲームは数日でクリアし放置してしまうタイプ(現在うたわれ夢幻演武放置)なので一気にやって終わらせてしまうのが得意なのです。だから理科や社会はなんとかなるし、国語ももともと読書量がそれなりにあるのでそんなに困ることはありません。

 毎日コツコツやっている人との差が出るのはやはり英語と数学、ついでに古典です。数学はそもそも前提としていろんな定義やらなんやら覚えてないと解けないし、英語も古典も単語と文法覚えてなかったら全く読めませんからね。国数英、マジ暗記ゲー。

 今までのところ特に目標もなく過ごしてきたせいか、自身の中でモチベーションを上げるようなものもないですし、何か探そうにも時すでに遅しというか、じっくり時間をかけられる時期を過ぎてしまいました。

 うちの学校の先生は模試やテストを受ける際、何か自分の中でスイッチになるような、これをすれば集中できるようになるぞっていうルーティーン作ると良いとおっしゃっていました。自分で暗示をかけて集中力アップを狙っていくということなのでしょうが、これをどうにか応用して勉強をやる気になるルーティーンを作ってみるといいかもしれません。これからは勉強を始める際に耳を引っ張ってから鼻をつまみ息を五秒止めてみようかな(笑)

 誰でもいいから集中法を教えて......お願いします。なん(ry

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Focus Gold(フォーカス・ゴールド) 数学III
価格:2314円(税込、送料別) (2016/11/17時点)